フェルトケーキ



めくるめく禁断の世界に足を踏み入れちゃった・・・フェルトで作るケーキの世界。

お友だちと合同で贈るあるプレゼントについて、「フェルトで手作り」案を調べてたら、
いつの間にか↓の本の存在にたどり着き、筆者の方のウェブサイトを見ていたら、
もうステキでステキで!
作りたくなっちゃって、ユザワヤさんで↓のキットを買い、作っちゃいました。

気づいたら、作成見本とは、ホイップクリームのかたちが全然違ってたけど(笑)
でもわたし的には、大満足。

当分はまりそうな予感・・・就学やらなんやらで忙しいのに、大丈夫か自分??(爆)
まあ、一種の現実逃避でございます。ほどほどに楽しもうっと。


ちなみに、サイズはどれくらいか、なーさんの手の大きさと比べようとしたら・・・



・・・ハハハ。ぐゎしっと掴み取られちゃった。
ボンドで全パーツ張り直しになりました(泣笑)
ま、これくらい、ちいさいというわけで〜


評価:
¥ 1,260
コメント:本物のケーキよりおいしそうできれいで、作りたくなるものばかり!

評価:
コメント:パーツもきれいに切りそろえてあり、糸も入っていて、すぐに縫い始められます。初挑戦でかわいいケーキをわたしも作ることができました!

| 母のよしなしごと | 2010.10.14 Thursday |
おかっぱへの渇望と史実w

髪型ネタばかりですいません(笑)

いやいや。結構感慨深かったので、ついアップw

あのですね、最近、
自分がなぜなーさんの髪を定期的にばっさりとおかっぱにしたくなるのか
(しかも本当はもっともっと短く、前髪ももっともっと短くしたいのだ)・・・

自分のこの「おかっぱへの衝動」が
結構謎で、気になってましてw

それがですね。
先日、実母が「emikoがなーさんのときくらいのアルバム持ってきてみた」と
実家からわたしの幼少期のアルバムを持ってきたのを見て、謎がとけたんですよ。


↓幼稚園のランチタイム。たぶんわたしが5才になったばかりくらいのころ。
 つまり30年前w



!!!

30年前、女子は全員オンザまゆげなボブおかっぱだった「史実」を発見!!

そうそう、これよこれ。
わたしがときどきなーさんにさせたくなってしょうがない、
このマッシュルーム的おかっぱw

いやー・・・
こんなにみんなおかっぱだったのね、30年前は。

こんなにみんなでおかっぱな育ちをしてたら、
そりゃ5才のなーさんをおかっぱにしたくなるのも無理ないね(!??)



ちなみに。



カメラから遠ーーーいのに、写る気満々で笑顔とポーズを作ってるわたし・・・
基本変わってないorz


いやー。
それにしても、30年前。
自分の写真が、もう歴史を物語る資料になっちゃう感じだとはね(笑)


1980年ですよ。まだジョンレノンは存命中だと思うよ。

あ、なるほど。
この髪型、ビートルズに影響された母親たちの作品なのか。


・・・なのか???(笑)



・・・ま、そういうわけで。
これからは、30年前の思い出に縛られすぎないように、
なーさんの髪型、現代風になるよう気をつけます・・・。


| 母のよしなしごと | 2010.09.25 Saturday |
iPhone4のカメラ

299-1.jpg299-2.jpg

実は最近、auからiPhone4にのりかえました。
来年から仕事と育児とでバタバタしそうだし、データ管理もネットも
いろんなところでコンパクトにできたらいいなと思い、思い切って。

2年間の携帯ローン生活にはいったわけですw
ケースつけてれば、電波についても、全く気にならないで快適に使えてまっす。

さて、もとから携帯のカメラ機能にはあまり多くを求めていないわたしですが、
やっぱりカメラを忘れたときには携帯カメラも使うので、
iPhone4のカメラがどの程度きれいか、テスト。
昨日行った鴨川グランドホテルのレストランで、なーさん父のおごりにより奮発した
ランチを撮ってみたのでした。


続きを読む >>
| 母のよしなしごと | 2010.08.09 Monday |
母、ひさびさにがっつり風邪をひく。


夏の夕方のベランダの緑たち。
なんだかもさもさと、まとまらないまま
適当にならべられちゃった感じ。
来年は種類もレイアウトもちゃんと
計画的に育ててみたいです・・・。


なーさんの風邪は鼻水が結構長引きまして、
通園を丸々一週間休み、三連休もつぶし、
なんとか昨日から復帰したところ。

しかしなーさんの復帰と同時にわたしに風邪の症状がでちゃいました(涙)

昨日から強烈なのどの痛みと、ひどいだるさが出てびっくり
(わたしはめったにだるさというものは出ない体質のようなので、
 だるくなるとほんとびっくりします。だるいって辛いものですね)。

でも今朝、ちょっと治ってたので調子に乗って
朝からベランダの排水溝掃除を根詰めてやってしまったら
まただるさが復活・・・orz
ベランダのタイル掃除は諦め、寝ようと思ったけれど、
だるすぎてうまく寝付けない感じでした。

そのままずるずるとバス停へお迎えにいき、
ずるずると帰ってきて、ずるずるとなーさんのリュックを空け、
ずるずると洗濯物を仕分けして洗濯機を回し、
ずるずると洗濯物を干し・・・

そのあとやっとなーさんと一緒に昼寝できたけど、
起きたら声が出なかったので二度びっくり(^-^;;

やれやれ、これはなーさん、辛かったろうな・・・。

そんなわけで、わたしも数日おとなしくすることにします。
すみません、メールのお返事をためまくってしまっているのですが、
かならず書きますのでお待ちいただけますようお願いいたします<(_ _)>

みなさまもどうぞ夏風邪にはお気をつけて。。。

| 母のよしなしごと | 2010.07.21 Wednesday |
R35


・・・一枚七年?
(意図して5枚にしたわけではないけれど
 わたしが森永のホットケーキミックスで
 ホットケーキを焼くとたいていこうなるの。)

昨日、大変つつがなく、わたしは35才になることができました。

29才8ヶ月でなーさんを産んだわたしですので、
わたしの30代前半は、まさしく名実ともに、
なーさんと共に育った5年間になりました。

この5年間は、絶対わたしが向いてない、できない、って思ってたことを
意外にかなりいろいろとできるようになった、とてもとても貴重な5年間でした。


続きを読む >>
| 母のよしなしごと | 2010.06.06 Sunday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。