キャスター壊れたー。



きのうなーさんを立位台(プロンボード)に立たせて髪を切ったのですが、
切り終わった頃、なんともななめな感じで立っていたことに気づき。

今朝、プロンボードをながめてみましたら。
キャスターが大変なことに。
あうううー。

このキャスター、黒い小さな車輪を、グレーのプラスチックのカバーで
覆ってあるような構造なのですが、
グレーのプラスチックカバーが割れて、半分とれてなくなり、
残り半分も割れてずれてとれかけてしまってるぅぅぅ。


続きを読む >>
| 装具・装具診 | 2010.08.30 Monday |
短下肢装具(SLB)に変化が?



報告したいことがめじろおしで、
ひさびさにブログ、連続更新です。

今日はSLBのこと。
まいどおなじみのなーさんのSLBですが、
どこか変わりましたがわかるでしょうか。

この写真一枚だけで、わかった人がいたらすごい!
ってか、これだけじゃわたしもわからない!?w


続きを読む >>
| 装具・装具診 | 2010.07.17 Saturday |
伸び盛りの時期

283-1.jpg 



プロンボード(立位台)で集中して遊んでいるなーさん。

おもちゃはこちらのもの。まだまだ大好き。
両手で上手に操作するようになってきました。

それにしても。
なーさん、着々と体のバランスが子供らしくなっている気が。
この記事の写真と比べてみてみて??

この記事の写真くらい、かなり足開いて立たせてるんですけど、
それでも腰の位置がたかーくて。
なーさんも現代っ子なんですかなあ。


続きを読む >>
| 装具・装具診 | 2010.06.24 Thursday |
RVポケットSSとなーさんのサイズ(2)



バギー(RVポケットSS)、サイズぎりぎりいっぱーい!(笑)
なーさんは現在、身長推定104cmくらい、体重14kgちょいでっす。
SS、なーさんには就学までのバギーにまさにぴったりだったなあ。

なーさん、顔はぷっくらしてますが、からだは細身でほそながーい女児。
だから、もしふつうにしっかりした体格のお子さんや男児くんだと、
就学まで乗るならサイズはSSじゃなくMのほうが無難かも。
細身ちゃんでしたらSSはジャストサイズで行けるんじゃないかと。
SSでいけちゃうのなら、SSはMより断然軽いし畳み方も簡単でいいのだけれどね〜。

バギーご検討中で検索して来てくださった方は、
前に書いた「RVポケットSSとなーさんのサイズ」の記事と、
こんな写真とかと、なーさんの成長曲線なんかも照らし合わせていただくと、
ご参考になる・・・かも??

とりあえず記録しときまーす


| 装具・装具診 | 2010.05.09 Sunday |
伸びきった!座位保持装置



昨日は仕事をし、今日から連休始まりのわたし。なーさん父は今日はまだ仕事。
そんなわけで今日はうちでゆっくり。
衣替えを終わらせ、
姪ちゃんたちにあげられそうななーさんの小さくなった服を洗濯し、
だいじなだいじな座位保持椅子をメンテナンスした。

そしたら、ががーん。

ついに座位保持椅子の座面が・・・

成長対応可能な分、出せるだけ全部出さないともうダメだとわかって、
全部出しちゃったー。


続きを読む >>
| 装具・装具診 | 2010.05.01 Saturday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。