卒園・入学にむけてつくったもの・準備したもの

343-2.jpg

ちょっと時間があるので、今更ながら、なーさんの卒園・入学に向けて、
つくったものや準備したものを羅列してみます。

以下、画像多いです、すみません…


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2011.07.30 Saturday |
就学通知書が来た。

334-1.jpg

そういえば。
1月21日付で、なーさんの「就学通知書」が、
東京都教育委員会から封書で届きました。

12月のあたまに、学校へ行って1時間半ほどの面接をして、
その後、特に追加の呼び出しや問い合わせなどはなく、約2ヶ月。
これで正式に、なーさんが都立の特別支援学校に就学できることが決まりました〜

しかし、スクールバスに乗れるのかとか、乗れる場合車椅子ごと乗車できるのかとか、
バス停はどこで何時に乗せられるのかとか、は、まだまだまだまだわかりません。
こまかい準備品も、スケジュールも、まだ謎です。

いったいわたしは、なーさんをスクールバスに乗せてから、
遅刻せずに職場に行くことができるのか???
謎だらけ〜〜です。

2月の末に、「体験入学」があり、そこで色々説明があるようです。
そこまでは、謎はたぶん謎のまま。

そんなわけで、あと1ヶ月ほど、

「準備しなくてはいけないことがたくさんあるようでいて、
 何をしたらいいかわからない日々」

が続くようです。


もったいない期間だなー
そしてどうしても3月はやたら忙しくなるわけですなあー


まあしょうがないです、体力温存して、予想できる準備はしておく、しかないかな。

それにしても、この就学通知書。

下の方の注意書き。↓↓

334-2.jpg


・・・・・・ぜーーーーーーったい忘れそう・・・・・・・・・・・(笑)

だもので、アップしとこうw

だれか4月になったら、わたしにこの紙を入学式に持っていくよう言ってちょうだい〜〜
(超他力本願w)


| 小学校就学準備 | 2011.01.30 Sunday |
就学準備、その後の進行をざざっと。


なーさんのランドセルがわりのリュックとペットボトルカバー
(予定・・・実はあっさりわたしのモノになってしまう可能性もw)

えーと。内容薄い上に、報告の間隔が空きすぎていて、全然参考になっていない、
なーさんの小学校就学準備カテゴリーですが。

とりあえず、ここらで現時点までを振り返りつつ、
ざざっと月単位で就学問題の流れをまとめてみます。
ざざっとね。


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.12.09 Thursday |
車いす試乗中&VOXYごあいさつ

307-1.jpg
今日は区内の大きな公園に行ってきましたー。

なーさん、この記事でほれてると言ってた車いすにほぼ決定いたしました。
(なんつーか、わたしのラブに先生たちも業者さんもみんな圧倒されて、
 ずるずるに決めさしてもらっちゃったみたいな感じですハハハ(^-^ゞ)

必要なオプション品などを考えるため、メーカーさん・業者さんのご好意をいただき、
ただいま一週間絶賛レンタル中です。

ちょうど大学病院への受診予定もある週なので、
ウェルキャブVOXYくんにがしがし乗っけて、
大学病院・よくいく大型スーパー・デパート、などなど、
たくさん回ってみようと思っています。


あ、そうそう、ところで。ご報告し忘れておりました。
我が家、この記事で言っていたとおり、わたしの腰痛症のこともあって
小学校就学を機にスロープタイプ福祉車両に乗りかえることを決めたのでした。

で、9月2日に我が家にウェルキャブVOXYくんがやってきたのです!
我が家の家族の一員。よろしくおねがいします。

307-3.jpg


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.09.12 Sunday |
消しゴムはんこでおなまえはんこ<追記あり>

302-1.jpg 302-2.jpg
モザイクだらけでなんのこっちゃでごめんなさい…でも本名はナイショ〜

「持ち物にはすべて記名を」が就学準備には必須だと思いますが、
いつも面倒(^-^ゞ

でも手書きだけでなく一工夫したい感じだし、
シールとかはオーダーすると高いしはがれると汚くなっちゃったりするし…
アイロンプリントも結構面倒だし・・・

なーんて考えてるうちに、ふと「消しゴムはんこ作ろう!」と思い立ちました。
はじめてですが、思い立ったら即トライ!が信条のわたし!?w

さっそくググったら、↓↓の商品を買えば出来るらしいとわかったので、
さっそく購入して、てきとうになーさんのフルネームをひらがなで彫り彫り。
すごく削りやすい消しゴムで、テクなし考えなしでもわりとかんたんに、
ぶきっちょなりに味わいのあるおなまえが掘れました。

フルネームは非公開なので大部分お見せできませんが(笑)
「な」の文字、布テープに押すと、写真みたいなかんじに。
このへっぽこ感、わたしらしくてなーさんにも似合っていいかも〜。

スタンプ台を選べば、紙はもちろん、
布でもプラスチックでも押せるはんこになるから、
就学準備品がそろってきたら、このスタンプぽんぽん押して、
お名前つけ終了にしちゃおうっと。
らくちーん☆☆☆
手作り品には、タグに押して縫いつけよう。

今度はかわいい図案を探して、おなまえだけじゃなく、
かわいいマークもつくりたいな。
なーさん、ペンギンが今のところおきにいりみたいだから、
ペンギンのマークかな〜。

 <追記>
 夕方時間ができたので
 またちょいと彫り彫りして
 はりねずみとペンギンをつくってみました。
 なかなか楽しいな〜
 適当でもそれが味になるところがイイw


評価:
¥ 800
コメント:このセット以外にはカッター一本用意するだけで、すぐに消しゴムはんこ作りに入れます。はじめてでしたが味のある名前はんこが彫れました!

| 小学校就学準備 | 2010.08.14 Saturday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。