我が家の癒し人


12月。師走。師じゃないけどはしりますぜー

そんな感じで忙しく突っ走っておりますなーさん家。

明日にでも時間があったら近況報告いたします。


とりあえず、なーさんがやたらはまっているかわいコちゃんの癒し動画をどうぞー
おいそがしいときの、ちょっとブレイクに。

ケイタイからのかたは、
http://www.flipclip.net/clips/e2024184cc58fd8ec2564868f912ba6e
から見られる、かもしれません(見られなかったらゴメンナサイ)




| おもちゃ・絵本 | 2010.12.07 Tuesday |
里子にだします



なーさん、いわゆるプレイジムとかプレイマットとかいうものをふたつも持っています。
わたしが自分で購入したのと、いただきものと。

でもこういうのって、0歳児サイズなので、
もうとっくのとうになーさんはみ出しますしw
ふたつとももう何年もしまいっぱなしで出していません。

ってか、そもそも0才のころもほとんど出さずにおわったなあ。

なーさん、この手のおもちゃがサイズ的に合っていたころなんて、
まーーーったくおもちゃなんてものに興味なし、
目の前でふりまわせば顔をそむけるクールなベイビーだったんだもの。

そもそも、筋力が極弱な弛緩型脳性まひっ子だもんで。
「寝ころんだ状態で目標物にむけて腕を上にあげる」
なんていうすごいワザ(!?)、
身についたの、かなり最近ですし。


・・・というわけで、ふたつとも、ほぼ新品な状態です。


でもなんとなく処分しないまま、ふたつとも引っ越しも乗り越えてしまったのですが、
やっぱり、せまい我が家にはとにかくしまい場所が少ないもので・・・

「どう考えても、ふたつはいらない。ひとつとっておけば十二分です。」

ということになり。


そんなわけで、わたしが自分で購入したほうである上の写真のプレイジムを、
療育センターに里子に出すことにしました。

おちびちゃんクラスで使ってもらえるようなのです。


続きを読む >>
| おもちゃ・絵本 | 2010.06.02 Wednesday |
トゥインクリンク



トゥインクリンク、というものを、
この前のキッズフェスタ東京都作業療法士会さんのブースで購入。

ペットボトルを二本、画像のようにつなげるコネクタと、
中に入れるプラスチックの浮き具のセットです。
コネクタでつなげて、水と浮き具を入れて、たのしいおもちゃのできあがり♪
二本のペットボトルの間を、コネクタを通して、水も浮き具もすいすい移動するのです。
さっそくなーさんに渡してみた。


続きを読む >>
| おもちゃ・絵本 | 2010.04.29 Thursday |
できたシリーズ ベビープー&フレンズ ぴかぴか!ドレミファできた



なーさんは元気に単独通園へ。

さて、なーさんがいない間に、おもちゃの写真をゆっくり撮っておもちゃネタを。


なーさんはとにかく音楽好きなので、音の出るおもちゃならまあどれも喜ぶのですが、
楽器っぽいおもちゃで「自分のやりかたで自分で遊ぶ」っていうのがなかなか出来なくて・・・

こちらで紹介している「音と光りのくるくるボード」が最初の大ホームランで、
つぎに鍵盤が大きくて叩きやすく、オート演奏の種類の多い「FunFunキーボードDX」
(パソコン閲覧の方は、ブログ右サイドに紹介あり)が大ヒットでしたが・・・

そのあとは、楽器的おもちゃに関しては、ヒット性のあたりははたまーにあるけど、
なかなか得点圏に打者を進められる感じまでには至らないかなあという感じでした。

鉄琴のおもちゃとか、大好きですけど、やっぱり自分ひとりではたたけないし。


もちろん、まだまだ発達段階的には、親が誘導して一緒に遊んであげる時期ですが、
でもなーさんも4歳児。ひとりでやりたい気持ちもやっぱりあるみたいで、
「ひとりでできたねー」的なほめかたをすると、ものっすごく鼻をふくらませてごきげんなの(^-^)

そんなわけで、あきらめず丹念に、なーさんがひとりで操作できる楽器おもちゃを探し、
今年の春くらいに、このおもちゃに出会いました。


続きを読む >>
| おもちゃ・絵本 | 2009.09.25 Friday |
なーパンチ・なーキックの果てに



今日はなーさんもバギーで同伴して家族で選挙に行こうと思っていましたが、
新型インフルエンザもこわいので、なーさんはお留守番にし、
父母は交代でひとりずつ、マスクして行くことにしました。

さて、そんな中でもなーさんはやたら元気でして・・・


続きを読む >>
| おもちゃ・絵本 | 2009.08.30 Sunday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。