3歳の3月3日のひなまつりのちらし寿司<過去のブログより>

3歳の3月3日のひなまつりを迎えたなーさん。
しかも3月3日はNICU退院記念日だったりします。
本当は今日だけど、なーさん父が仕事でおそくなるので、昨日そのお祝いをしました。
なんだか3揃いでちょっと特別な感じだし、
最近結構つぶつぶのものも嫌がらずにしっかり食べて消化できるようになったなーさんなので、
今年はなーさんにもちらし寿司を作らなきゃ!と頑張ってみました。

が。


奥左から、反時計回りに・・・
  • 油揚げ・にんじん・かんぴょうの煮たの
  • 干し椎茸の煮たの
  • ゴボウの煮たの
  • れんこんの甘酢漬け
  • さやえんどう
  • 錦糸卵
  • きざみ穴子


・・・きざみすぎて肩が痛いよ??


でもこのくらいの量ずつだとフードカッター使うのはかえって面倒です(泣)
途中でなーさんにもちらし寿司を作ろうと思った自分を激しく後悔しました。
去年みたいにハンバーグでごまかしとけばよかった OTL

で。



 完成したなーさんのちらし寿司。
 ・・・なんだこりゃ。
 なんか中華っぽいんです。



 ちなみに大人用。
 私としては結構きれいにできてる、
 純和風の外見なんですけれど。


やっぱり形態食(離乳食のように固さや細かさを調節した食事のこと)は
きれいに作ろうと思っても予想外の外見になるなあ。

なんて書いてて、今気がつきました。
なーさんのにエビをのせるのを忘れたんだわ(ノД`)

まあでもエビも刻んでしまうと彩りとしてはイマイチだろうし・・・

味はしっかりちらし寿司だったから許してね、なーさん。

で、なーさんの反応。 ↓





タイトル

「おあずけをくらったなーさん」











確かに・・・
待たせましたし・・・
お腹すいてたんでしょうけど・・・
そこまで怒らなくてもいいでしょうに・・・・・・・
記念写真撮っちゃいけませんか・・・・・

なーさんの顔が怖すぎてピントが合わせられませんでした!? (´・ω・`)

メニューは

  • ちらし寿司
  • 菜の花のおひたし
  • イチゴ3個
  • 鶴屋吉信のちっちゃいおまんじゅうの中のあんこ
  • トロミドリンク麦茶味
  • おくすり三種(テグレトール・マイスタン・ガスコン)


食べ始めたら結構喜んで完食したので良しとします。


でも、来年はもう4歳だし、そろそろ手抜いて、手巻き寿司にさせてもらいたい。
けど・・・
なーさん、手巻き寿司巻いてあげるから自分で食べる練習しませんか??
・・・こりゃまた遠い夢だわ。。。OTL


| *過去のブログからの抜粋記事* | 2008.03.03 Monday |
ガスコン。<過去のブログより>




デジカメ(これはコンパクトデジカメ)の設定を
間違えていじったら、なんかとってもレトロな雰囲気?
になってしまいましたが、普通に昨日の写真です・・・。


昨日は通園ももグループをお休みして、いつもの病院の定期診察に行ってきました。
この前買った母お気に入りのパンダ半ズボン♪をはいてお出かけ。
なんとなくルンルン気分で診察室に入っていったら、なぜか先生もいつもよりお元気でテンション高めで、「これはこれは、いらっしゃいませ」とか満面の笑みで言われました(笑)

でも、肝心のなーさんはテンション低く・・・
病院嫌いだし、先生は嫌いじゃないけどもしもし(聴診)は嫌だし、
ちっくん(採血)なんてもっと嫌だし・・・
まあテンション低くて当たり前ですね。

それだけじゃなくて、昨日はお腹もすいていて。
写真のように、お腹すいたーって胃のあたりをもぞもぞさすってました。


続きを読む >>
| *過去のブログからの抜粋記事* | 2008.02.29 Friday |
泣きまくりすぎだけど・・・<過去のブログより>


なーさんはリハビリのたびに、吠えるように45分間泣き続けます
OTもPTも泣きます。
先生が嫌ってわけではなく、マイペースで転がしといてくれないのが嫌らしいです。
まったくもってわがまま娘です。
あんまり泣くので、先生達も私も、全く気にしてないんですけどね。
でも、周りのお友だちやそのお母さん達が、たまに心配そうにしてたり、眉間にしわよせてたりするので、そこがちょっと申し訳なく<(_ _)>
なのでうちだけのときはニヤニヤと見守る私も、お友だちがそばでやっているときは、適当にフォローの声をかけていたりします。



↑あまりに泣き声が大きいので音声消しました(^-^ゞ


泣いてる甲斐あって・・・
いや、うるさい泣き声にもめげず、先生方がPT・OTをがっちり行ってくださっているおかげで、動画のようにかなり手と腕に体重をかけられるようになってきました。
ただし、そうやって成長してきた分、左右差も目立ってきました。
右は手のひらをつくのいやん いやん、ささえるなんて絶対いやん!って感じです。
麻痺が右のほうが強いんです。
でもめげずに右もさわらないとねー。




机のもたれ座りもこの一ヶ月でちょっとよくなりました。
年明け、一時できなくなったのですが、薬を再び減らしたおかげ?か、ここにきて好調です。
箱椅子?みたいなのに座らせると、背筋も伸びました!
相変わらず、泣きながら先生をにらみまくって、大変ですけどね(笑)


スライム克服!?以来、手の感触遊びは絶好調のようで、前回の通園では小麦粉粘土をねりねりし、OTではプラスチック?の短いマカロニ?みたいなやつたくさん(もとは枕のつめものであるとか)やお豆とかを、しきりにざらざらやってました。
やはり左右差はあり(右がより過敏)、しかもだんだん前腕から手首の関節や筋肉の痙性が目立ってきたような気もしますが(豆をすくいあげるとき、やっぱりなんとなく、肘関節内旋屈曲・手関節外旋屈曲位になってきた感じ)、なーさんなりに自ら積極的に自分の手を動かしてさわろうとできるようになってきたのはとってもいいことだと思ってます(^-^)




| *過去のブログからの抜粋記事* | 2008.02.28 Thursday |
立位台(立位保持装置、プロンボード)仮合わせ<過去のブログより>



こちらの記事でお話しした立位台の仮合わせを今日療育センターで行いました。

  • 膝がかっぱり外側に開いて足がカエル足にならないように、膝の外側にブロックをつける
  • 家の中のいろんなところで立てるように、ロック付きキャスターをつける


以上が注文・採寸の時にお願いしたこと。
今日の仮合わせの結果、それらに加えて、

  • 膝の外側ブロックは、ネジ止めなどで簡単に横位置をずらせるようにし、体が大きくなったときに幅を自宅で調整できるようにする
  • テーブルは、座位保持椅子と同 じように、腕ブロックを将来的にとりつけることができるよう、あらかじめ後ろ側にも幅をとり、大きめのものにする
  • 胸のところにあたる板を、丸くやわらかなカーブにして、腕を前後に動かしたときに当たらないようにする
  • 胴支えベルトの右側にパッドをつけて(写真ではピンク色のもの)、右に傾きやすい体幹を支えやすくする


というお願いが付け加わりました。

私はただぼーっと見て、写真を撮ってただけっていう感じなのですが(汗)
業者さん、PTの先生、OTの先生、たくさんの方々にチェックしていただきました。
感謝感謝。




納品は2週間後だそうです。早い!!!嬉しい!!!
ベルトなどは、座位保持椅子と同じように、アイボリーの合成皮革で作っていただくことにしました。
仕上がりが楽しみです♪
| *過去のブログからの抜粋記事* | 2008.02.21 Thursday |
スライム克服!?<過去のブログより>



なーんと!
今日の通園はなーさんの大嫌いなスライム!だったのですが・・・

なーさんが泣かずにスライムをこねこねしてるーーーー!!!

こんなの初めてです。
今まではさわらせただけでギャンギャン泣いてわめいて突っ張って、
しばらくすると眼球上転しまくってしまうので、
いっつも途中リタイアのなーさんだったのですが。
今日ははじめ泣いたけど、あとはずっと泣かずにまったりとスライム握ってました。
そして、ついに最後の最後まで参加できました!
おみやげにスライムの残りもらってきちゃいましたよ(^-^)

気がつかない間に、少しずつ、手のひらの感覚過敏性も和らいでいるのかな。
今までギャンギャン泣かれてもわめかれてもじっと握らせていた甲斐があった。!?

それにしても、なーさんにとってはかなりこれは記念すべきことなんですが、
またデジカメを忘れました。携帯で撮るとどうしてもどこかが変な色(T-T)

#スライムの作り方はこちらを・・・
通園では、ホウ砂溶液の濃度を「350mlペットボトルの水にティースプーン一杯」、
そして「ホウ砂溶液:洗濯のり(PVA入り)=1:1」を目安に、と習いました。


| *過去のブログからの抜粋記事* | 2008.02.14 Thursday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。