過去記事公開の再開


入学準備の一部、エプロン類。さすがに少々忙しくしておりました。
忙しくできるということは、本当にこの上ない幸福なのだと思います。

個人的に諸事情ありブログを閉じておりましたが、
なんとなくその諸事情はほとぼりが冷めてきたような気がするので、
とりあえず、過去ログ公開を再開させていただきます。
何かのご参考になる部分があれば幸いです。

新しい記事のアップはしばらく先になるかと思いますがよろしくお願いいたします。


被災地の方々に、力を!!
祈りつつ。

4月より私が所属する病院でも、医師がチームを組んで派遣されています。
後方支援しかできない自分の立場へのもどかしさはありますが・・・
そんな自分の私情を律し、しっかり足下を固め、
被災地の方々にできるだけ沢山のパワーが向かうよう、祈りつつ、
業務と娘の養育に邁進します。
そして、特に障害をお持ちになりながら被災された方々の状況には精一杯アンテナを届かせ、
微力ながら医療の場等を通して必要な支援を精一杯届かせていくことができるよう
私なりの力を尽くしていきたいと思っております。



| お知らせ | 2011.03.29 Tuesday |
二周年アンケート、結果のご報告です。


昨年末にお願いいたしました、days二周年記念アンケート
ご協力いただきましてほんとうにありがとうございました。
72名もの方にご回答いただきました。
沢山のご協力、ほんとうにありがとうございます!

以下、結果など、ご報告したいと思います。
なんとなくグラフもつけて(笑)でも大急ぎで、凡例とか単位表記とか適当で、
みにくくてごめんなさい<(_ _)>

 

続きを読む >>
| お知らせ | 2011.01.16 Sunday |
days二周年アンケートにご協力おねがいします

324-1.jpg
すごく自然で可憐なダマスクローズの香り
きつくない香りだしべたつかないし使いやすいです

えーと、あっという間に過ぎ去ってしまったのですが、
12月2日におかげさまで本ブログ「days」は二周年を迎えました。
遊びにきてくださるかたがた、いつもほんとうにありがとうございます。

昨年もアンケート(結果まとめはこちら)をさせていただきましたが、
今年もぜひ二周年記念アンケートをお願いしたいと思います!
(半年に一回は・・・なんて言っちゃってたけど、一年に一度が限界でした・・・スミマセン)

というわけで。

アンケートフォームを、12月11日〜12月31日まで設置させていただきます
アンケートフォームはこちらをクリック!

(終了しましたありがとうございました)

アンケートにご協力いただき、メールアドレスをご記入いただいたかたのなかから、抽選で二名のかたに、最近わたしが気に入っている、上の写真のダマスクローズの香りのハンドクリームをさしあげたいと思います
(プレゼントの詳細については下のほうもお読み下さいね)
(今年はプレゼントを考える時間があまりなくて、女性向けのプレゼントだけですみません。男性の方に当たったら・・・奥様・彼女・お友だちにプレゼントしてください<(_ _)>)

なお、今年は勝手ながら、メールアドレスはプレゼント当選時の
連絡用のみに使用させていただき、
お一人お一人へのお礼のメールの送信は遠慮させていただきます
(すみません、今年はほんとうに時間がありません・・・orz)。
悪しからず、ご了承くださいませ。
アンケートの結果は、1月中に集計しまして、days上でまとめを発表したいと思います。


ところで、プレゼントのダマスクローズの香りのハンドクリームは、
オーガニックコスメブランドInfinistoria(インフィニストリア)さんのです。
香りは強くなく、とても使いやすいです。
それでいて、確実にダマスクローズの香りにいやされます〜
肌にすっとなじんでぜんぜんべとつかない質感もイイ!

インフィニストリアさんは、障害者の雇用開発や自立支援を企業コンセプトのひとつに据えており、
こちらの製品の売り上げの2%は、障害者がそれぞれの個性を活かしたものづくりに取り組み、
それらを販売するサポートをすることで自立支援を行う団体「セル・ザ・チャレンジ」さんに
寄付されています。

そんなわけで、ささやかでもわたしも寄付に協力したいと思い、こちらの商品を選びました。
ぜひぜひ、どしどしご応募くださいね<(_ _)>


成分が気になる方は、こちらをよーく見てみて


それでは、どうぞよろしくお願いいたします。


| お知らせ | 2010.12.11 Saturday |
「障害についてのつれづれ」カテゴリーを作りました


写真がないのでiPhoneで妙にきれいにとれた
先日の朝ごはんを。パンはホームベーカリーの。
内容とは全然関係ありませんごめんなさいw

「母のよしなしごと」が多すぎてごちゃまぜすぎるので(笑)
今まで「母のよしなしごと」カテゴリーに放りこんできた記事のなかから、
わたしの障害観とか、障害についての感覚とか、
バリアフリーについての考え方などに関わる記事たちを、
障害についてのつれづれ」カテゴリーを新設してそちらに仕分けしてみました。

あらためて、いろいろと、わたしの不安定さむき出しの記事も多いです。
不愉快になる記事もあるかもしれません、ご容赦ください。

当然ですが、違う価値観の方もたくさんいらっしゃってあたりまえと思います。
もちろん、わたしはわたしの価値観や感性を押しつけるつもりはありません。
そのことだけはご理解いただけたら幸いです。

ただ、「こういう考え方・感じ方をする人間も居るんだ」という1ケースレポートとして、
あるいは、中には似通った感じ方をひっそり抱えて悩んでいらしたかたがいて、
「あ、こんなこと感じててもいいんだ!」なんてひそかに思っていただきながら
読んでくださったりしたら、と思い、公開しておきます。


いやー、今読むと恥ずかしすぎるくらい不安定だったりして(苦笑)

こんなのが精神科医だなんてやばいと思われます??(爆)

いえ、わたしも、一職業人として言葉を述べたり行動するときには、
職業人としてのクールさとフラットさを持って対峙していると自負しております。

だが、一方で、精神科医も、プライベートでは平凡なふつうの人間です。
喜びにはじけることもあれば、怒りに震えたり落ち込むこともあります。

わたし、こちらでは、あくまで精神科医としてではなく、平凡な一人の母として、
記事を書いております。
精神科医として、もしも、障害者論やバリアフリー論を展開するとしたら、
またちょっと違った視点でお話しすることになるかと思いますし、
あくまでこちらは精神科医の書いた記事としてでなく、一母親としての記事として、
読んでいただければと思います。

その辺りもできればご了解をお願いいたします。

それでは、とりあえずカテゴリー新設のお知らせまで。


**すいません、こちらの記事、公開直後、「続きを読む」として
  以前ちょっと書いてみてボツになった記事が尻切れトンボでくっついちゃってました。
  今は消去してあります。変なの読んで、???となった方、申し訳ありませんでした。


| お知らせ | 2010.10.13 Wednesday |
お世話になっているブログへのリンク


先日散歩にいった葛西臨海公園での写真。
秋らしい色の日差しでした。

またちょっとお久しぶりになってしまいました。
なーさん、夏休み後もとっても元気に登園しています!

さて、今回は、twitterを通して貴重な出会いをいただいた、すてきなブログのご紹介と、
あらためましてのご紹介、わたしがしみじみ敬愛するブログのご紹介をさせていただきます。

Hkka@2010 day by day

twitterでのご縁に感謝!!keiko_Hataさんのブログです。

イケメンKokiくんとものすごくアクティブに、生活をエンジョイなさっている
ご一家のご様子、すごくすごくハッピーな刺激をいただきました。
day by dayのみならず、リンクをたどると、オーストラリアでの生活体験や、
障害者の生活や就労や社会制度の問題と向き合う「Our future」のページなど・・・

明るく楽しく、でも逃げずに問題を見据え考えることを怠らないkeikoさんの姿勢に
一後輩母として、そして障害者支援に関わる人間の一人として、
感じ入ることばかりです。

青い空の下で ーあしたがあるからー

こちらもtwitterでのご縁に感謝!!hasu0621さんのブログです。

受容のこと。」という記事で、光栄にもわたしの拙文を引用していただきました。
双子のお子さんたちへの思い、一年余りにわたるNICUでの経過の記録、
振りかえりながらの率直なお気持ち、
「きょうだい児」としての娘さんへの濃やかな母としての視点・・・

こちらもまた、いろいろな気持ちを率直にかみしめながら、
似た境遇の母子のかたたちへの温かい思いもこめて、
綴られた記録をまたつむぎ直していらっしゃる強さに心うたれております。

しずくちゃん日記

ああ!なんでなんで、わたし、こんなに失礼でドジなのでしょうorzorzorz
前のブログから今のブログに変わったときに、
いつの間にかリンクを落としてしまいました・・・
先日その無礼に気づいて真っ青・・・
そんなわたしに再度のリンクをご許可下さったママの優しさ(涙)
あらためてご紹介させていただきます。

とはいえ、もう超有名な、われらがヒロインしずくちゃん!!って感じで
わたしがご紹介なんておこがましいかもしれませんが・・・


ほぼ毎日!なーさんと同級生のしずくちゃんのご様子をつづるママさん。
毎日つづるって、深い愛情がないとぜったいできないこと!
そういう日常の記録というものは、かけがえのない大切な物。
どんな療育専門書、どんな医学書を探してもぜったいに見つからない情報が、
しずくちゃん日記のなかにたくさん見つかったりします。

あらためて、ママさんパパさんの愛の深さに感謝感動。
心より敬意を表したいのです<(_ _)>
そしてパパさんもFilone7さんとしてtwitterでお近づきになれて光栄です!!


以上、大変僭越ながら、すばらしいブログをご紹介させていただきました。
まだまだご紹介したいブログ、たくさんあるのです・・・
また後日!かならず!!


| お知らせ | 2010.10.06 Wednesday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。