気がはやーい?

298.jpg

なーさんの就学グッズを、早くもぽつぽつ調達してまっす。
車いすにとりつけやすそうなパーツのそろった丈夫で軽い通学用リュックとか。
500mlのストローボトルとか。
詳細は、もうちょっと就学にちかくなったら、
準備品リストとともにまとめてアップしまっす。
だから今日はチラ見せ(笑)

なんでこんなに気が早く準備してるかというと。

わたし、来年からフルで働くことになりました。
なーさんは、重度重複障害児も受け入れてくれる学童保育に入れてもらって、
放課後は学童クラブで過ごさせてもらえるようにしたいと思ってます。


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.08.04 Wednesday |
区教育委員会で就学相談。

さて、時間があるときにふりかえって、就学準備の実際をぼちぼちと記録。

とにかくまずは、就学する学校を決めなくてはいけません。

都立肢体不自由特別支援学校のみ希望しているなーさんですが。
いくら親として行く学校を決めていたとしても、
東京都の場合は、まずは住んでいる区市町村の教育委員会の方とお会いし、
親たちの志望を伝えた上で、子供の状態についての情報も伝え、
子供に合う学校を区教育委員会の方にマッチングしてもらうような
システムになっています。

そんなわけで、先日、
↓こんななーさんのプロフィールシートみたいなのを作って(他にもあり、計4ページ)、
それと障害者手帳と母子手帳を持って、
区の教育委員会の就学相談面接を受けにいってきました。




続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.07.16 Friday |
車椅子決めた!?





(古い、荒い画質のデジカメで撮っちゃったので、見づらくてすみません)

今日、療育センターで車椅子の説明会&試乗会がありました。
またいろいろな車いすを試すことができたなーさんです。

でも、やっぱり・・・
以前この記事で「一番いいなー」って言っていた車椅子&シーティングが、
やっぱりなーさんにはダントツ良かったかも。


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.07.15 Thursday |
そういえば、重症心身障害児の小学校選びの基本を!?


遅い時期に種をまいたミニトマトだけれど、
ちっちゃな実がつき始めました!夏中に間に合うかな?

なーさんの就学準備もちょっとずつ進んでますo(^-^)o

なーさんの風邪、熱はわりとすぐひきましたが、鼻水がちょっとしつこいです。
のども荒れたようで、食欲はモリモリあるものの、一回量はいつもよりやや少なめでした。
でも食事量のほうは回復中なのでたぶん大丈夫。鼻水が早くへりますように。

明日は療育センターでの車椅子試乗会があり、ぜひとも行きたいところなので、
大事をとって今日も通園はお休みです。

さて、回復期のなーさんは長ーい朝寝〜昼寝をするのがいつものことで、
今日もやっぱり朝寝に入り始めました。

というわけで、このすきに、まとめて記録しておこうと思ってた、
就学準備レポのつづきを・・・。

・・・と、その前に、まず。

そういえば「そもそも重度重複障害児の小学校ってどんなところがあるの?」
っていう質問をいただいたので、それについて、恒例の
「なーさん母的超てきとうなまとめ」をしてみようと思います。
いちばん最初にするべき話題だった???ごめんなさいー


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.07.14 Wednesday |
年長組児な障害児の家庭の不安定な母の一週間をつづる。

 

そんなたいそうな内容ではないですが。(いやどうでしょうw)
単にブログを約一週間さぼってたことに気づいたので
1週間分まとめてセキララにつけようかと。

就学にむけてのステップを踏み始めた週だったので、「小学校就学準備カテゴリ」に
無理矢理いれてみます。
関係ないこと多すぎるけどww


続きを読む >>
| 小学校就学準備 | 2010.06.19 Saturday |
about us

**ただいまコメントはおやすみ中です**

★ なーさんの装具やリハグッズなどは
http://goods.sunnyhoneyday.com
★ ハンドメイドの服や小物は
http://clothes.sunnyhoneyday.com/




(C)2008-2010 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

Search this site.
categories
archives
bookmarks
recommend
FunFunキーボードDX NEW
FunFunキーボードDX NEW (JUGEMレビュー »)

キーが大きく押しやすく、軽いキータッチでひけるし、ひとつのキーを押すだけでいろんな曲がかかるデモモードもあるので、指の力が弱いなーさんでもかなり楽しめます。
recommend
くまのプーさん ストローマグW
くまのプーさん ストローマグW (JUGEMレビュー »)

2008年夏、3歳半ころから、ストローで水分をとることができるようになってくれました。外出時にいちいちトロミドリンクを小分けして持ち歩かずにすむようになり、とてもラクです。ブリックパックはそのまま添付のストローで飲ませますが、レストランで頼んだジュースはグラスで出てきてこぼしそうなので、こちらに移し替えて飲ませます。ぐびぐびいきます。